米丸まき子のSupporter’s Voice

 

vol.11「これから鹿児島が変わるかもしれない!」
原田美佳子さん
埼玉県川越市 帯津三敬病院 医師

米丸まき子さんが県議会議員にチャレンジすると知り、これから鹿児島が変わるかもしれない!と胸躍るような気持ちになりました。彼女との出会いは、私が鹿児島で定期的に開催している坐禅断食会に参加してくれたことがきっかけです。その際、主催者から「若いけれどとても面白い人なの、私は彼女が何らかの形で鹿児島を変えてくれるんじゃないかと思っているの」と紹介されました。以来、折にふれ、国内のみならず海外でもご一緒する機会に何度も恵まれ、その度に、彼女の海外での生活経験による感性の深さ、女性ならではの心配り、男まさりの大胆さ、そして新しいものをどんどん取り入れて行く懐の深さなどを知りました。私は医師で、統合医療という新しい概念を日本に根付かせようと活動しています。病気になってから病院にかかるだけではなく、健康維持に対する取り組みをもっと行い、健康に年歳を重ねるために何ができるか、そして病気になった時も病院の治療に加え、生活習慣を変えたり、メンタルヘルスの改善を行って、本来の健康な自分に近づいていくことが統合医療の主旨です。そんな私から見ても、彼女の健康と美に対する知識はとても幅広く、かつ実践を伴っています。彼女の取り組みは、これから超高齢化社会を迎える社会に大きく貢献してくれることでしょう。米丸まき子さんの活躍を心から期待しています。