米丸まき子のSupporter’s Voice

 

vol.14 人生を変えた運命的な出会い!
矢野知子 さん
京都リビング新聞社 取締役

米ちゃんとの出会いは20年程前のバルセロナ、9月11日でした。当時はお互い京都と東京の大学生で、夏休みのヨーロッパ旅行中に偶然観光案内所で出会いました。出会って開口一番、「私、将来政治家になりたいの!」と言っていたのが印象的でした。後から知った事ですが、9月11日はカタルーニャの日と呼ばれる18世紀初めの継承戦争でスペインに降伏した日で、民族独立意識が強いバルセロナでは夕食中に目の前で反対派のデモが始まり心細さもあり、その夜は米ちゃんのホテルに一緒に泊まらせてもらう事になりました。翌日美術館で待ち合わせていたのですが、海外旅行中に携帯電話でやり取りをするような時代でもなく、結局行き違い。連絡先も交換していなかったので、もう一生会えないかもしれないと思って落胆していた時、「美術館の後、列車でパリに行く」と言っていたのを思い出し、一か八かパリ行きの列車の出発する駅に行って待ち伏せし、見事成功!再会できました!!!その後、私はNY在住となり、現在は京都在住となりましたが、お互い住む所は違っても連絡を取り合い、早20年。意識が高く、スーパーポジティブ、大胆な行動力と、とことんやり抜く忍耐力、そして周りの人みんなをハッピーにする温かさを持った米ちゃんからはいつもパワーをもらっています。今までの私の人生をより良いものへ導いてくれた出来事や出会いの多くは、あの日、あの時、彼女と再会できた事によって起こった気がします。これからは公の人となり、更に大きなスケールで鹿児島の未来をよりよく楽しいものへ導いていくパワーを持った人だと確信しています。また女性の為の地域密着型生活情報紙を発行する立場において、地域における女性の行動力や影響力は地域の未来を大きく変えるものと実感しています。鹿児島に住む方もきっと、あの時、米ちゃんを選んで良かったと絶対に思うはず!鹿児島の明るく楽しい未来に!