米丸まき子のSupporter’s Voice

 

vol.28 まきこむ まき子
五十嵐 朝青さん
ぼくたちの千代田。 代表

もう10年以上前です、米丸まき子さんと会ったのは。

妻がお手伝いしているハーバード大学アカペラグループの

メンバーからの紹介でした。

好奇心旺盛で、聞き上手、そして同い年(卯年)というのもあり、

その場で意気投合したのを今でも覚えています。

明るくて何事も可能にしてくれそうな無尽蔵のバイタリティ。

まっすぐで曲がったことが大嫌いな正義感。

新しいことを抵抗なく受け入れる柔軟さと素直さ。

他人の気持ちに心から共感し、ともに涙する優しさ。

そもそも彼女のことをこうして思い出すだけでも、

なんだか楽しくなってしまう、その存在感!

挙げればキリがありませんが、私にとって

彼女の1番のチカラは <問うチカラ> です。

正解のないこの時代に、良質な問いを設定して、

共に考えていく仲間を作る。

その能力には卓越したものがあります。

彼女がコーチングというリーダー開発の

手法を学び続けて進化していることももちろんですが、

何よりその根っこにある

<世の中を少しでもよくしたい!!>

という想いがそれをさせているのだと思います。

今回の件でも、電話で話していると

<朝青くんだったら、こういう時どうする?>

<わたしが鹿児島県のために一番役に立つために何ができると思う?> <姶良ってこういうところなんだけど、住んでる人たちって何を大事にしてるんだろう?>

などと問いかけてきて、その問いに答えながら気がつけば、

僕自身も姶良や鹿児島が自分ごとになっていくのを感じます。

(この瞬間も) まきこむ まき子の本領発揮!

そんな彼女がその輝きでますます周りを明るくする、

その時がすぐそこに迫っていて、心から楽しみです。

同志として、私の活動する東京の千代田区とも連携しながら、

わくわくする未来を作っていけたら最高です。

と、そんなことを、まき子さんのお母さまから

いただいた白味噌で作ったお味噌汁を

いただきながら書いております。

芳子さん、美味しくいただいてます。

そして、僕と同じ年にまき子さんを産んで

くださり本当にありがとうございます!