米丸まき子のSupporter’s Voice

 

vol.29 県政に多様性を
井上秀幸さん
株式会社創企堂 代表取締役

私が米丸さんとお会いしたのは自分の会社を立ち上げた直後、事務所の大家さんのパーティ(飲み会ですが)でした。

とても元気のある方という印象で、その後はフェイスブックでお友達になってその活躍を拝見しておりました。

仕事にもボランティアにも一生懸命に頑張っている姿は鹿児島には数少ない女性経営者像を感じさせました。

その米丸さんと今年久々にお会いしたのが、鹿児島市のユナカフェ(鹿児島ユナイテッドFCのオフィシャルカフェ)です。

美人営業で有名な鹿児島ユナイテッドFCの東さんとご一緒でした。二人とも鹿児島をガンガンに引っ張っているなと思っていましたら、直後に県議員選への出馬をお聞きしました。

鹿児島県の女性議員は50名の定員にわずか4名です。また県議員選挙で定員通りの出馬数で無投票地区も多いですね。

時代的に本当に議員が必要なのか、ちゃんと働いているのかと疑問になります。定員削減という話や合区制に反対している様子を見ているとこれでいいのかと思ってしまいます。

是非県政に殴りこんで、既存利益にぬくぬくしている議会に喝を入れていただきたいです。

頑張って下さい!!